あなたの質問、お答えします!(3/8)が更新されました。
メンドクサイ方はこちらをどうぞ↓
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パブリッシュ70の予定を教えてください。
回答
パブリッシュ70は3月中の導入を目指しており、目玉となるのはマジンシアの復興です。新しいマジンシアはプレイヤーが主体となる最初の街としてデザインされました。トランメル側とフェルッカ側に家建築用の区画がそれぞれ22ヶ所づつ用意されており、各区画には最大で15×15の家が建築できます。そして、新たに追加される抽選システムに参加することで、この区画に家を建築する権利を手に入れることができます。
北部地域と南部地域では区画の抽選システムが異なっており、北部地域のくじは1アカウントにつき1口だけ購入することができ、南部地域のくじは複数口をまとめて購入することができます。もちろん、まとめて購入する場合にはそれだけの資金が必要です。また、当選者には自動的に通知が届き、その区画に家を建築できる証書を手に入れることができます。証書の有効期限は今の所30日を予定しているので、その期間中に区画に家を建築しなければなりません。証書は他のプレイヤーに譲渡することもできます。このシステムは最初にOriginに導入され、全シャードに導入される前に4~7日間テストされるでしょう。
マジンシアの北部地域にはセレモニーなどのための建物も用意されています。また、植物を植えることができる小さなエリアもあります。このエリアに植えた植物は鑑賞モードにすることはできませんが、30日前後が経過すると掘り出せるようになり、植えたキャラクターの名前が付与されます。
マジンシアには将来の拡張に備えて区画に余裕を残しました。そのため、一部のエリアはフェンスで覆われて建設途中であることが分かるようになっています。
チュートリアルの改良についての予定を教えてください。
回答
まだ計画初期の段階ですが、UOをよりスピーディに理解できるようなチュートリアルにしたいと考えています。アイテムの作り方、NPCとの話し方、ムーンゲートを使った街から街への移動の仕方など、UOをプレイする上で欠かせない事柄を学ぶことができるものです。
とはいえ、UOで出来ることは山のようにあるので、ヤングの時にどんな知識を学んだことが役立ったのかについて、皆さんから意見をお聞きしたいと考えています。チュートリアルを通じて、ヤングプレイヤーがUOの無限の可能性を感じることができるようなものになれば最高ですね。
今後予定されている短期間のストーリーイベントというのはどのようなものになるのでしょうか?
回答
現在のストーリーイベントは、まもなく結末を迎えます。次のストーリーイベントは、魅力的で数週間に渡って繰り返し楽しめるものにしたいと考えています。入手したアイテムやオブジェクトが別の事に使えたり、他のプレイヤーを引きつけたりすることができるなどして、UOのサンドボックス的な部分をより大きくしていく方向に戻りたいですね。
ハードウェアアップグレードは上手くいったのでしょうか?
回答
全てのシャードが新しいハードウェアにアップグレードされました。大変な作業ではありましたが、長い目で見ればゲームにとって有益になるはずです。サーバーはおおむね安定して動いています。サブサーバー間を移動するのが少し遅くなったという報告など、内部的に調査している問題がいくつかありますが、致命的な問題は確認されていません。
もし、皆さんが何かハードウェアのアップグレードが関係してそうな問題を見つけた場合には我々に教えてください。
Siege Perilous(Mugen含む)の今後の開発予定について教えてください。
回答
Siege Perilousについては多くの提案をいただいていますが、他のシャードとデザイン的に独立しているため、どういった理由でそれぞれのデザインが決定されたのかを学んでいる所です。現時点では、お伝えできることは何もありません。
Siege Perilousに(への)キャラクター転送をできるようにしてくれませんか?
回答
SiegeやMugenのルールは一般シャードとは異なっています。両者の行き来を許可すると整合性が取れなくなるため、キャラクター転送を許可する予定はありません。
高解像度のアートワークが提供される予定だと聞きましたが、詳細を教えてください。
回答
まだチーム内での議論が始まったばかりですので、詳細を語ることはできません。一つ言えるのは、単発のアップデートにはならないだろうということです。少しずつ変更を行うので、皆さんはその過程を見ることができるでしょうし、我々も問題を見落とさずに済むことでしょう。
SAクライアントには昔から残っている不具合があります。例えば落ちているものが突然拾えなくなる問題や、キャラクターが突然ランダムにタイルをジャンプする問題などですが、こうした問題を修正する予定はありますか?
回答
確かにSAクライアントには修正しなければならない問題がまだまだ残っています。しかし、開発時間の全てをSAクライアントのために費やすことができないため、スケジュールの合間合間で時間を見つけて、「スプリント」という形で不具合をまとめて修正しています。我々も修正したいとは考えていますが、いくつかの問題は優先順位の関係で後回しにされています。
UOを月額課金制からアイテム課金制に変更する計画はありますか?
回答
可能性は常に検討していますが、その方向に向かって動いているという訳ではありません。目下我々が重点を置いているのは、ゲームの寿命を長くすること、ゲームの面白さを保つこと、新しいプレイヤーが訪れるようにすることの3点です。これらの目標に合致する事柄であれば、より優先的に扱うつもりです。
シャードを統合する計画はありますか?
回答
シャードの統合は簡単にできることではありません。Warhammer Onlineのようなプレイヤー人口がゲームの面白さに直結しているゲームでは、他に選択肢がありません。一つのサーバーに十分な数のプレイヤーがいなければ、ゲームの面白さが損なわれてしまうからです。
しかし、UOプレイヤーは概して小さなコミュニティを好みます。また、キャラクター転送を使うことで人口の多いシャードに移動できることを知っています。そして、一番の問題は家の存在です。サーバー統合時に家の問題を解決する方法を見つけるのは困難です。
ダークエイジオブキャメロットが行ったようなクラスタリングが一つの解決策になるかもしれませんし、他の技術的可能性も探って行くつもりですが、差し当たり近い将来サーバー統合を行う予定はありません。
アリーナはこの春にオープンしますか?
回答
ハードウェアアップグレードなどに時間が取られてしまいましたが、90%は完成しています。ただ、残りの10%がまだ片付いていません。皆さんがテストセンターでわざわざキャラクターのステータスやスキルを設定しなくてもいいよう、キャラクターコピーを有効にしてからテストセンターにアリーナを導入したいと考えています。
キャラクターコピーは、一般シャードのキャラクターをTC1にコピーするための機能です。出来れば、3月末までにはTC1に導入したいと考えています。
ゲーム内にオーナー不在の捨てられた家が沢山あります。こうした家を整理する予定はありませんか?
回答
もし本当にオーナーがいない(家のオーナーのアカウントが停止されてから90日+数日以上経過している)ことが確認できた場合には、家を整理しています。先日もLegendsでこうした家を200件ほど片付けました。
城や砦をカスタマイズ可能にする予定はありませんか?
回答
カスタマイズハウスの土台の最大サイズは18×18ですが、城や砦はそれよりも大きいだけでなく中庭を持っています。昨夏もチームで話し合いましたが、現時点では困難だと言わざるを得ません。
コメント
ばんわ(^O^)
お久しぶり
3月14日前後夕方ね(^◇^;)
何か届きます
まささん、かなりぶり!
なにがとどくのー!?
電話で居留守使わないでちゃんと出る(宅急便連絡電話ね)!