あなたの質問、お答えします!(2013/2/13)

あなたの質問、お答えします!(2013/2/13)が更新されました。

おそくなってゴメンナサイ

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

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あなたの質問、お答えします!(2013/2/13)   2013年2月13日

「あなたの質問、お答えします!」では、プレイヤーの皆さまからお寄せいただいたご意見やご質問に対する一問一答をご紹介していきます。
各項目の注釈の意味は次の通りです。

  • (フィードバック):フィードバックフォームやバグレポート、Twitter上でお寄せいただいたご意見のうち、UO日本運営チームから回答させていただくものです。
  • (uo.com):米国公式サイトで公開されている記事に基づいて作成したものです。

質問

長期間休止していたので、自分のアカウントにどのアップグレードを適用済か判らなくなりました。確認する方法はありますか?

回答

アカウント管理サイトの「登録情報」画面でご確認いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。(フィードバック)

Rend

質問

どうしてエクソダス戦ではカルマがあんなに上がるのですか?2、3回戦っただけでカルマの上限に到達してしまいます。20,000になるのに何年もかかったのに、あっという間に20,000から32,000になってしまいました。これでは長い間「善行」に励むのがばからしくなってしまいます。

回答

カルマと名声の獲得がしやすくなったのは、フェルッカで生物を倒すと2倍獲得できるようになった頃からだと思います。エクソダス戦は、カルマをすぐに大きく変化させる手段になるよう意図されたものです。なぜなら、結局のところ、実質的にこれらは表面的な称号の話にすぎないのですから。私が取り組みたいアイデアに、カルマと名声を、単なる見た目の称号ではなく、もっと本当の結果につながる個人の選択にするというものがあります。今後そうすると言っているわけではありませんが、機会があれば取り入れたいですね。(uo.com)

Kyronix

質問

2Dクライアントでは、攻撃した敵よりも近くに別の敵がいるせいで現在のターゲットが変わってしまうことがよくあります。逃走中あるいは深手を負ったモンスターは速く移動できないために起きているのではないかと思います。ターゲットシステムの拡張は有効にしています。こういった動作だと、スペシャルムーブの使用時や名誉ある戦いを始める場合に不便です。

回答

将来この問題の修正に目を向けるつもりです。再現方法についてより詳しくお知らせいただけると早期解決につながる場合があります。(uo.com)

Bleak

質問

「ブラックロックの小片」や「数匹の小魚」はまとめられるアイテムになりませんか?それと、一部の薬はこれが何なのか判らなかったというようなメッセージが表示されて、ポーション樽から取り出した同種の薬とまとめられないのですが、なぜですか?

回答

時間が許せばまとめられるアイテムを増やせるでしょう。ブラックロックと数匹の小魚は、その長大なリストに入っているほんの一部にすぎません。(uo.com)

Kyronix

質問

新しいアカウントでも有料でアカウント年数を購入可能にすることについて検討したことはありますか?もしあるなら、どの程度深く検討したのですか?

回答

全てのプレイヤーが公平になって欲しいと考えているので、この件についてはこれまでに何度か検討したわ。でもその一方、こんなにも長い間私たちと共にいてくださったベテランの方々に相応の処遇をしたいとも思っているの。だから、そうね、この件についてはまだ検討中よ。(uo.com)

Mesanna

質問

キャラクター切り替え機能は実現できないでしょうか?灰色で表示されているとか、一定時間戦闘をしていない状態で自分の家にいなければ使えないといった感じです。キャラクター切り替えドロップダウンメニューがあれば基本的にとてもいいと思います!

回答

そういった機能について過去に調査したことがあります。これは素晴らしいアイデアだと全員が思いましたが、現在のスケジュールではそれを近い将来に実現させる時間的余裕がないのです。(uo.com)

Phoenix

質問

ベテラン報奨のデイビーズのロッカーについて質問があります。
1. どうして並べ替え機能がないのでしょう?バルクオーダーのフィルターのようなものとか、(こちらの方が望ましいですが)Excelの表のように、各列を昇順あるいは降順に並べ替える機能などです。
2. 座標表示のエラーに気づいていますか?よく地図座標の東部分が西と誤って表示されます。
3. どうして表示される座標は簡略化されているんですか?正確な表示形式にできませんか?
4. 地図をロッカーにドラッグすることで収納できるようになりませんか?でも今ある「地図の追加」ボタンを取り除かないでください。バルクオーダーブックのように動作すると嬉しいです。たいしたことじゃありませんが、いつもつい地図をドラッグで入れようとしてしまうので。
5. ロッカーから取り出さなくてもピン表示付きで地図を表示できるようになりませんか?難しすぎますか?

回答

デイビーズのロッカーのインターフェースと使い勝手は、まだ改善の余地があるという点にはまったく同意します。将来取り扱う事リストに追加しておきます。(uo.com)

Phoenix

質問

全ての種類の"ビッグフィッシュ"にトロフィーを拡張する予定はありませんか?長い釣り人生で初めてビッグフィッシュを釣り上げましたが、イエローバラクーダのビッグフィッシュでした。これをトロフィーにして憩いの暖炉の上に飾りたかったのに、それができないと知ってガッカリです。

回答

現時点では、ビッグフィッシュのトロフィー用のアートが1つしかないのです。ですから、もし単にトロフィーの名前だけが釣り上げた魚のものになり、アートはどの魚であっても同じで構わないなら、全ての魚用のアートを用意する場合に比べて簡単に実現できるでしょう。(uo.com)

Kyronix

アートの膨大な要望リストに加えておくわ(^_^)(uo.com)

Mesanna

質問

牧羊で誘導できる生物の種類を増やせませんか?少し調べてみました。
・Firesteedには挑戦はできますが、Herding [牧羊]スキルがGMでも成功しません。これは牧羊対象の生物なのでしょうか?
・コントロールスロット内の生物は、調教タイプだけが誘導可能です。自分の支配下にある召喚あるいは命を吹き込んだ生物も牧羊の杖で誘導できるようになれば素晴らしいと思います。スキルを振る価値になるので、GMボーナスの能力にしてはどうでしょう。
・もう一つの素晴らしい牧羊スキルへの追加要素として、多くのモンスターがあります。グレータードラゴンは誘導できますが、もっと弱いデーモンやエレメンタルなどはできません。ピアレスボスなどは論外でしょうが、そこまでいかない生物には、牧羊という職業をもっと柔軟にできるものが沢山います。
アビス内で牧羊で導ける生物を増やせませんか?ほとんど牧羊が使えません。拡張版で他の皆には骨が投げ与えられているのに、見落とされてしまっている気分です。対象が調教可能であるかどうかは気にしません。群れで行動する動物は牧羊で誘導できたほうがいいです。本気です。

牧羊をどうにかしてもらえませんか?ロールプレイごっことしては素晴らしいのですが、モンスターとプレイヤーが命をかけて戦うゲームの中では…役に立ちません。こんなアイデアはどうでしょう。テイマーと相性の良いスキルにするんです。牧羊スキルXポイント毎に集合本能を持つペット(つまりあなたの牧羊の「群れ」です)が集合本能特性にY%のボーナスを獲得、といったように。

回答

現時点では生物の牧羊の価値を変更する予定はありませんが、ご提案は記録して、やりたいことリストに加えておきます。(uo.com)

Phoenix

皆さんのご意見をお聞きしたいので、ぜひこれからもご提案くださいね。(uo.com)

Mesanna

質問

暗殺武器はもっと脚光を浴びていいと思うのですが、強度が低く強化もできないので無意味なアイテムとみなされています。どうして強化できないのですか?強度を低く保つことで相殺し、暗殺武器を魅力あるアイテムにしてください。

暗殺武器の見直し計画はありますか?入手が楽ではないので、それなりの有用性があってしかるべきだと思うのです。改良や強化ができれば入手の努力に見合う価値を見いだせると思うので良いと思います。それから、暗殺武器の実際の数値について、パブリッシュ74の記事に記載された情報よりも詳しく知りたいです。このコンセプトは好きです。近接戦闘における位置取りを重要なものにしますが、練成上限が450で、そのために強化ができなくて魅力が薄れているのかどうかよくわかりません。武器バランスの再調整がおこなわれる時、前向きに改善されるともっと暗殺武器も人気が出るかもしれません。暗殺武器についてはAssassin Honed. | Stratics: A Career Path in Gamingの投稿記事の内容程度しかプレイヤーには知られていないと思います。

回答

現時点では暗殺武器を改良できるようにする予定はありませんが、強化を許すかどうか検討するつもりです。基本の武器速度に基づくダメージボーナスは、発動した場合、2秒武器の場合最大で73%、4秒武器の場合は最大で33%です。このボーナスは「300%上限」の対象となります。(uo.com)

Bleak

質問

エクソダスに挑戦しようとしたグループが参戦を許されない時、エクソダスの残り体力あるいは残り時間メッセージなどを表示できませんか?そうすれば、エクソダスがまだ生きているかどうかを知ったり、あとどれくらいで祭壇を設置できるようになるか判ります。こういった事が判らないと、せっかく戦いの準備をしてきたのに、待った方がいいのか別の冒険に行った方がいいのか決断しにくくて困ります。UOには画面上にポップアップするメッセージは色々あることですし、カウントダウンタイマーはプログラム的にもそう難しくないんじゃないでしょうか。

回答

次のパブリッシュには間に合いませんが、将来のパブリッシュに追加したいですね。エクソダスの住みかの外にいるNPCのzealotにある機能を追加できるかも……エクソダスの体力か再始動までの時間を知らせる水晶球とか、ね。(uo.com)

Kyronix

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