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あなたの質問、お答えします!(12/27) 投稿日:2010年12月27日
なぜ薬の重量が2ストーンになったのでしょうか?
回答
錬金術は変化してきました。
薬がまだまとめられないアイテムだった頃、1人のプレイヤーが発揮できる薬の総威力は、所持本数(最大でも125本)で制限されていました。
そして、ポーション強化の魔法特性が追加されました。この特性によって、所持本数で制限されたそれまでの総威力以上にボーナスを得ることができるようになりました。錬金術師は最大30%のボーナスを得ることができ、この魔法特性のアイテムを装備している錬金術師は、錬金術スキルのないプレイヤーがそのアイテムを装備している場合よりも大きく恩恵を受けるようになりました。
そして、薬類がまとめられるアイテムになりました。
つまり、従来の本数による制限ではなく、総重量による制限の対象になったのです。(基本的には400ストーン程度ですが、500ストーンを超える場合もあります)そこで、プレイヤーはそれまでの四倍以上の本数の薬を持つことさえできるようになってしまいました。
薬(空きビンではありません)の重量を2ストーンにすることで、所持できる本数を200本程度に制限することができます。
クエストで手に入る破壊薬(Shatter Potion)は、プレイヤーは生産できず、ある割合の本数の薬ビンを破壊します。ですから、薬の所持本数が1本だけだというのでない限り、破壊薬を使っても薬ビン全てを破壊することはできないのです。
ポーション強化の魔法特性以外、薬はUOの初期からあまり大きく変化してきませんでした。不幸なことに、秘薬やゴールドの利便性やアイテムのまとめかたなどの、その他の要素が変化してしまったために、材料費やアイテム個数による所持制限といった以前の制限要素が、薬の使用を制限してバランスを取る役割を果たせなくなってしまったのです。さらに保険やChivalry [騎士道]、秘薬コスト低減などの登場により、プレイヤーは装備や物資の再購入にあまりお金や時間をかけることがなくなり、その分のお金をもっとたくさん薬を持ち運ぶために費やすことができるようになりました。
通常の状況でプレイヤーが薬を失うのは、対人戦で負けてルートされてしまう場合がほとんどでしょう。対モンスター戦では、ルートするモンスターが高レベルのプレイヤーを倒せることはそんなにありません。
薬の重量は増えましたが、薬の有効性、使用頻度、費用といったものは、ほぼ変更を加えられておらず、より局所的なバランス要素です。
将来、錬金術とポーション強化について再検討し、より踏み込んだバランス調整をプレイヤーコミュニティがどのように受け止めるのかを見ることができれば良いと思います。ですが、現時点では、少なくともこの方法による解決の方が、他に比べてより良いものだったのです。(UOSS)
Logrus
海賊船にダメージが入らない問題はパブリッシュ69で修正される予定だと以前の回答にありましたが、パブリッシュ69以降もダメージが入らない場合があります。
回答
海賊船にダメージが入らなくなる現象がパブリッシュ69以降も発生することは開発チームも把握している問題ですが、現時点では残念ながらゲームマスターでも問題が発生した海賊船を修正することができません。また、現象が発生する船を事前に見分けることもできません。
本件についてはゲームマスターではお力になれず、申し訳ございません。また、バグレポートフォームでのレポート報告にご理解いただいた皆さまにもお礼を申し上げます。(フィードバック)
UO日本運営チーム サポートGM一同
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