パブリッシュ74: アップデート情報 – 1/26更新が更新されました。
今回の変更部分は 【1/26更新】と書いてある部分の3箇所です
内容は以下↓ 詳細は公式をご覧ください
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パブリッシュ74: アップデート情報 – 1/26更新 2012年1月26日
パブリッシュ74には、バルクオーダーの改善、ルニックを使った改良、ロングダンジョンの改善、クリーンアップブリタニアの賞品の変更、様々な不具合の修正などが含まれます。
2012年1月20日現在、このパブリッシュはTC1シャードにのみ適用されています。
関連クライアントパッチ
■ライブイベントの始まり
■バルクオーダーの改善
■ オーダーの取り置き
バルクオーダーの発注間隔は、スキルレベルにかかわらず、どのバルクオーダーでも6時間になります。しかし、NPCは最大で3枚まで自動的に取り置くようになり、こうして蓄積した分は続けてすぐに受け取れます。完成したバルクオーダーを提出した場合、この「取り置き」が1枚加算されますが、最大枚数である3枚は超えられません。
バルクオーダーを受け取って(取り置き分0枚の状態)でログアウトし、23時間後にログインした場合、新しくバルクオーダーを3枚続けて受け取れます。もし、23時間後ではなく48時間後にログインした場合でも、4枚以上蓄積されていることはないので、受け取れる枚数は3枚です。
例2.
バルクオーダーを3枚受け取った直後に完成したバルクオーダーを3枚提出した場合、提出によって取り置き分が補充されたので、3枚受け取ることができます。完成したバルクオーダーを10枚提出していた場合でも、取り置き分は3枚が上限なので3枚しか受け取れません。
■ オーダーのヤミ取引
NPCに賄賂を渡してより良いバルクオーダーに交換してもらうことができます。バルクオーダー注文内容の品質、個数、素材指定などがより良いものになる可能性があります。交換に出せるのは完全に未登録なバルクオーダーだけです。ヤミ取引をしたいなら、NPCのコマンドメニューから「賄賂」を選択し、あとは指示に従ってください。
NPCはだんだん欲張ってきて、要求する金額も高くなっていきます。また、レベルの高いバルクオーダーほど高い賄賂を要求されます。ヤミ取引を頻繁に行ったNPCは、ギルドに目をつけられてしまい、しばらく取引をしなくなります。
■ルニックを使った改良
- ソウルフォージのボーナスは、この改良には適用されません。
- ソウルフォージから離れた場所にいる場合や、「ステイジアン アビス」を適用していないアカウントの場合は、従来通りのルニックツールとして機能します。
改良には、マジックアイテムではなく、特別な素材を使用せずに生産したアイテムが必要です。改良を行うことで魔法特性をアイテムに付与します。どのような特性を付与するのかによって消費されるチャージ数が変化します。
いくつかのオプションを選ぶことができますが、選ぶと必要なチャージが増加します。何もオプションを選ばない場合、従来のルニックツールと似て、ランダムな魔法特性が選ばれて付与されます。
以下のオプションがありますが、サブオプションを選ぶには対応するメインオプションも選択する必要があります。たとえば、「良耐久化」というサブオプションを選ぶ場合は、そのメインオプションである「補強不可化」が必須です。
- パワフル製造 アイテムがもう少し魔力を持つようになります。
- 補強不可化 アイテムがもっと魔力を持つようになりますが、補強不可になります。
良耐久性化 この補強不可になるアイテムに、より高い耐久性を与えます。
- 修理不可化 かなり魔力を持ちますが、修理不可になります。耐久性は上がります。
高耐久性化 この修理不可アイテムに、さらに高い耐久性を与えます。
特性値重視 特性の数は減りますが、強力になります。【1/26更新】上限値増強 魔法特性値の適用範囲の上限を高めます。【1/26更新】- 1ワード保証 アイテムに必ず第一ワードか第二ワードのどちらか一つはつくようにします。
ワード種選択 アイテムに付与されるワードを一つ選択できます。
両ワード保証 アイテムに必ず第一、第二ワードの両方が付与されます。
1ワード選択 アイテムに付与されるワードを一つ選択できます。第一、第二ワードの両方を選びたい場合は、「ワード種選択」と「1ワード選択」を併用してください
レベルの高いツールは、魔法特性を付与するための「予算ポイント」がより高くなり、付与する特性の数がより多くなります。
完全に同種のルニック生産ツールを一つにまとめることができるようになります。二つのツールをまとめれば、それぞれのチャージ数を合計した一つのルニックツールになりますが、合計チャージが100を超える組み合わせでは、まとめることはできません。ツールをまとめる場合には、ソウルフォージの近くで片方のルニックツールをダブルクリックし、もう片方のツールをクリックしてください
■ロングダンジョンの改善
- ロングダンジョンの戦利品もシェイムダンジョンと同じ新しいアイテムシステムで生成されるようになります。
- ロングダンジョンのモンスターの戦利品として宝珠の守人のアイテムが出現することがありますが、ガーゴイルアイテムは出現しません。
- 新しく、より強いモンスターが登場します。
- 捕らわれのエスコートクエスト:ロングダンジョンに捕らわれている人々を連れ出すことで、慈悲の徳をより早く高めることができるでしょう。
- 捕らわれた人の寝袋を探ってみましょう。
- 窃盗で手に入る新しい品々
悪夢の監獄
中央の部屋が起点です。消える壁の迷路を解けますか?看守(jailor)には注意して!捕まると部屋に戻されてしまいます。宝の部屋を見つけ出し、素晴らしい品を盗み出しましょう!
この宝は、魔法で守られているので気をつけて!宝を部屋に縛り付けている魔法を解くには、この宝を持って逃げなければいけません。
新しい魔法特性:「研ぎ澄まされた暗殺者」(将来のクライアントパッチで「暗殺」に名称が変更されます)
これは悪夢の監獄内のアイテムに付く特性です。攻撃に成功すると、追加のボーナスダメージを与えます。このボーナスダメージは攻撃者が対象と同じ方向を向いているかどうかに依存して決まります。このダメージのパーセンテージはその武器の本来の振り速度に依存します。範囲武器の発動確率は50%です。
■クリーンアップブリタニア – 新しい4種の染料
- アンバーオーラの染料
- マーキーシーグリーンの染料
- シャドウブルーの染料
- ライトフューシャの染料
1月16日現在、「ライトフューシャ」と表示されている染料は、将来のクライアントパッチで「グロッシーフューシャ」に変更されます。【1/16更新】
■ルート権配分の変更
■バードの変更
- 現在歩んでいるマスタリーの道が表示されます。
- クエストをやり直さずにマスタリーを切り替えられますが、10分以上の間隔をあける必要があります。
- マスタリーを習得すると、この新しいコマンドメニューでマスタリーの書を更新できます。
■様々な不具合の修正
- ドリームサーペントが発生しない問題を修正しました。
- アリーナでの試合終了後、出場者のヒットポイント、スタミナ、マナは完全に回復します。
- ホリデーギフトのドアマットは、通常の染め桶、家具染め桶、自然染料、徳之秘伝の染料、クリーンアップブリタニアの染料で着色できるようになります。角型ドアマットは証書の状態でのみ染められます。
- ホリデーギフトのカードの差出人や宛名が変化してしまう問題を修正しました。
- ドアが1枚の家でドアマットが家の出入りを阻害してしまう問題を修正しました。
- ペットの取引時、ペットは動けない状態になり、動物学のウィンドウが表示され、ペットは飼い主から10マス以内にいなければならなくなります。
- アリーナシステムに特別な称号が追加されます。
- SAクライアントにおけるガーランドの掛かり方に関する問題を修正しました。
- Siegeにアリーナストーンが登場します。
- 新しいアイテム生成システム下で、投擲武器に「片手使用可」がつかなくなります。
- クリーンアップブリタニアで花火ワンドは受け付けられなくなります。
- Immolating Weapon(炎の追撃)の炎属性ダメージは、とどめの一撃ではなく、攻撃の度に適用されます。
- 10周年記念像は、内装ツールで向きを変更できるようになります。
- 家のプライベート/パブリックを切り替えたときに、マネキンが家の外に出てしまうことはなくなります。
- 緑のトゲは、砂地のあるチャンピオンエリアでは使えなくなります。
- 献身の徳でマイナスになってしまうことはなくなります。
- Goblinが動けない場所に発生してしまうことはなくなります。
- 溶岩用つり針の問題を修正し、正しくつり竿に取りつけられるようになりました。
- 家の所有者が、共有者が設置したマネキンを外に出してしまうことはできなくなります。
- Magic Reflectionでダメージを与えない呪文を反射した場合にはフラグはたたなくなります。
- アリーナの観客は、試合出場者をパーティに誘えなくなります。
- 海の真ん中にぽつんと1つだけあった砂利タイルを取り除きました。
- チャットの場合、ハラスメントの報告にプレイヤーID番号を使用できるようになります。
- 新しいアイテムシステムで生成されるアイテムに付与される可能性のある魔法特性に、吸血を追加しました。
- ペットの蘇生に失敗したときに慈悲の徳が使われてしまうことはなくなります。
- 布生地を織り上げた時に、自動的にバックパックの中でまとまるようになります。
- キャラクター転送/コピー時に、ガーゴイルのキャラクターが飛行能力を失ってしまう問題を修正しました。
- 鶏小屋にchickenを出し入れする時、強化/弱体効果は取り除かれるようになります。
- 重量オーバーの状態で船にリコールできなくなります。
- 箱や袋に入れて捨てた場合にスペルブック、ルーン、本などがゴミだらけの巣窟に送られることはなくなります。
- 以下の物を徳之秘伝の染料で着色できるようになります。
- スリサー(Slither)
- ナイトアイ(Night Eyes)
- ヴェノム(Venom)
- 生命の外套(Cloak of life)
- 死の外套(Cloak of Death)
- 力の外套(Cloak of Power)
- 魔術師の衣(Conjurer’s Garb)
- ホットバーに置いた時のデフォルトのターゲット設定は、「現在のターゲット」ではなく「カーソルで指定」になります。
- Fisherman’s Brewのバースツールを変更しました。
- Scroll of Alacrity(速習のスクロール)に日本語の表示がされるようになります。
- 送信したヘルプリクエストをキャンセルできるようになります。
- SAクライアントにおけるハサミの効果音を修正しました。
- ハードコアルールシャードで武勇の徳を使用後、モンスターが現れるまでじっと待つ必要はなくなります。
- ドラコニックオーブと希少なヘビの卵が、適切な祭壇の上で機能しなくなってしまうことはなくなります。
- セキュアコンテナに入れた植物のメニューを開くことができるようになります。
- 腐敗しない骨が甲板に散らばっている状態でも船をドライドックできるようになります。
- 「ドゥ・ ボア家の落日」クエストの報酬は、祝いのゴブレット(Goblet of Celebration )と正しく表示されます。
- シギルが街の台座に戻された時に、適切なシーフにシルバーが与えられるようになります。
- Evil Omenは近接ダメージでも機能するようになります。
- 「犯罪を犯す前に警告を表示」をオフにしているのに、「CurrentTarget」のマクロを使用すると警告画面がでてしまう問題を修正しました。
- 新しいアイテム生成システムでは、弱いモンスターから珍しく強力なアイテムを得られるようになりますが、これが起きる確率は極めて低いものです。
- 新しいアイテム生成システムにおいて、幸運はアイテムの強力さにより強く影響を及ぼすようになります。
- 新しいアイテム生成システムにおいて、特効の魔法特性は、より付与されやすくなります。
- シェイムの中程度のモンスターから得られる戦利品を抽出した場合、レリックの破片が手に入る確率がより高くなります。
コメント
次はロングですか…
正直、ただのインフレ化は改善ではなく改悪だと思いますね。
あひるさんはどこかに忠誠します?
名無しさま、戦闘しないでUOが数ヶ月経っている鳥なのでシェイムにすらついていけてないのにロングー!な感じなのですけども。
ぜんぜん現在のUOの波に乗れていませんが、あひるのUOライフはブリテインからはじまり、そこでたくさんの人と知り合い、ブリタニアで暮らすことの楽しさを教わった場所なので、忠誠はブリテインと決まっているのです!
名無しさまは好きな街、思い出のある街はありませんか?