プロデューサーからの手紙 – 2010年9月(二通目) が更新されました。
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プロデューサーからの手紙 – 2010年9月(二通目) 2010年9月13日
今週は、タウンホールミーティングで尋ねられた質問の幾つかについて補足したい。同様に、前回に引き続きブースターパックの意味と、ブースターの価格には何が含まれているのかを明確にしたいと思っている。
次のブースターパックの計画は? いつ頃見られるの?
ブースターパックは、やや短い開発期間とテストを経て提供される。目標は、1年に2本のブースターをリリースすることだ。現在幾つかのブースター用アイデアを持ってはいるが、短期的な目標は、現在進行中のデザインを完成させること、できる限り早くアリーナをテストセンターに導入すること、それと不具合の修正だ。
ブースターは水曜日(9月8日だな)にアルファテスト(ベータテストの前段階)を始めた。そう遠くない将来、君たちがログインできるテストセンターで実際に体験できるようにするため、バグ(虫)に対して攻撃的な調査/退治を行うスケジュールを立てている。
一番重要なことを言おう。ブースターパックの価格には、「(俺たちの)いつもの勤務に対する支払い」は含まれていない。つまり、不具合の修正と中心的なシステムは、君たち全員を対象にしている。ブースターの価格は、そういった中核部分のアップデートを取り巻く「コンテンツ」に対してのものなんだ。例を挙げよう。今回のブースターパックの開発で船の動きがスムーズになったが、これは全員に適用される。これは中心機能で、それだけをゲームから簡単に切り離せるようなものではないからだ。ブースター購入者は、新しい船、新クエスト、新レシピや新ボスとの対戦といった「しびれるモノ」を使えるようにするための料金を支払うわけだ。
全てのコンテンツ、ブースターは2D、SA両方のクライアントで使用可能だ。当初、船が滑らかに移動するシステムは2Dクライアント向けに開発され、テストされていたんだが、後にSA向けにも開発したんだ。
君たちはクライアントに対してではなく、利用可能なコンテンツに対して料金を支払っているんだ。
UO関連のグッズとUOのパッケージがお店の棚に並ぶ予定は?
パッケージ形式での販売は恐らくないだろう。ゲーム業界の多くがダウンロード販売に向かっている時代でもあるし。だが、グッズ(Tシャツ、布マップ、Mesannaの首ふり人形など)についてなら、提案を受けたので、ビジネス面とコミュニティ面のどちらにも良いプランがないか検討している。タウンホールの時にわかったが、UOの歴史的な知識を持っていることや、それに参加していたことを誇りにしているプレイヤーがたくさんいる。ダウンロードやゲーム内アイテムの購入以外にも、もっと金銭的貢献をする手段があればいいのに、と思っている人もいるかもしれないな。
すぐには実現しないだろうが、俺たちは要望を聞いているし、実現しようと模索していることは知っておいてもらいたい。
家のアクセス権の管理を、KRクライアントの時のように戻す修正はいつ頃になる?
この件は、現在俺たちのレーダー上に検知されてる。この「機能」と思われているものは、本来はKRクライアントにおける「不具合」であり、それゆえに後に修正されたものだったんだ。ところがプレイヤーは既にこの「オプション」を気に入ってしまっていたというわけだ。この件については内部的な検討をしているところで、この制限を撤廃しても問題ないと俺たちが確信できた場合には、次の開発サイクルで取り組むつもりだ。
サードパーティプログラム検出はどうなった?
今週は、サードパーティープログラム使用者に対して、一発目の行動を起こした。俺は、対象の人数とか、彼らのアカウント名とか、どの地域のプレイヤーかとか、行動を起こす間隔とかを公表するつもりはない。
行動を起こす基準は、サードパーティツールの使用頻度に基づいている。例えば、Xというアカウントが、Yというプログラムを、Z回使用していたことが確認されたとする。これは、このアカウント/プレイヤーが意図的に規約に反したことを意味する。違反頻度の高いプレイヤーはゲームから排除(バン)されるだろう。違反頻度が低かった場合は警告を受けるだろうし、それでも違反を繰り返すようなら、ゆくゆくはアカウント停止処分を受けることになるだろう。
焼き討ち、野菜投げとかいった独創的な方法でのアカウントバンや一時停止は、現在計画されていない。
UO AssistとUOAMは認可されたプログラムだから、UOと併用しても問題ないぞ。
ファイブ・オン・フライデーはもう戻ってこないの? Ask the Devs は?
この手紙がファイブ・オン・フライデーのようなもんだと思っているかもしれないが……それは違うぞ。タウンホールミーティングの週の後、俺たち(チームリードとコミュニティチームのことだ)は、UOチームの出来事を、より継続的に君たちに知らせる方法はないものかと少し話したんだ。俺は、情報を早く伝えるために、Ultima OnlineのFacebookページに慣れつつあるところだ。このFacebookのページとUO Heraldの公式なアナウンスとアップデートを組み合わせることで、情報提供の頻度を上げられると期待している。
それに、いつだって俺たちはフォーラムに潜んでるだろう?
時が進むにつれ、必要な情報を君たちが得られるようになったり、ゲームの楽しさを損なう問題が解決されていったりするだろう、それは俺たちが保証する。
ニュースレターが私に届かなかったのはどうして?
Pogoのニュースレターは届くのにUOのニュースレターが届かなかった人がいると聞いた。幾つかプライベートメッセージを受取ったので、彼らを「EAからのお知らせを受取る設定にしている人のリスト」に加えられないか試みるつもりだ。だが、とりあえずはここから見てくれ。(訳注:日本語版はこちらをご覧ください。)
どうして今回の手紙はQ&A形式なの?
俺はこのやり方がベストだと思ったんだ。
なんでいまだに「アレ」について書いてくれないんだよ……
いつものことだが、君たちが関心を持っている、あるいは重要だと思っている数ダース分の話題を、俺は間違いなく書いていない。でも、俺に書けるスペースは限られているから、今回はこれでおしまいだ。
気をつけて無事な週末を過ごしてくれよ。また会おう。
Calvin Crowner
Producer, Ultima Online
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