扇動マクロの組み方が公式に載ってたなんて!

公式に扇動マクロの組み方が載ってた

そのまんま使ってみたけど、普通にいいかも。

遅延を回避してスキルをあげるやり方など、UOAを使うものもあちこちに載ってるけれど

スキルあげ目的のマクロではないので、これでいいかなと思う。

以下、自分用memo

■自分を攻撃する最も近い敵を、自分を攻撃する別の敵に扇動する

SelectNearest – Hostile
Useskill – Provocation
WaitForTarg
CurrentTarget
SelectNext – Hostile
WaitForTarg
CurrentTarget

このマクロは楽器を選択する部分は含んでいないため、ログインしてから初めてこのマクロを使う前に一度楽器を指定しておきましょう。指定は使いたい楽器をダブルクリックで一度演奏することで行えます。指定された楽器が壊れるまではバックパック内にある限り自動的に最後にその楽器が選ばれます。

1行目で「自分を狙う敵のうち最も近いものにターゲットを指定」します。

扇動スキルは扇動する対象と扇動された生物に攻撃される対象の2つの対象が必要となるスキルのため、2つの異なるターゲットが必要となります。そこで5行目でSelectNextを使い、ターゲットを変更しています。(ただし、SelectNextは画面内の対象を循環するため、これを使用しても最初のターゲットと同じ対象が選択される場合もあります。1行目もSelectNextにしておくことでこれは回避可能ですが、最も近い敵が選ばれるとは限らなくなります。)

ターゲットを指定しているときに「Hostile」に限定しているので、周辺の無害な動物やNPCに対して扇動を行ってしまうことはありません。

次のターゲットとして選ばれたターゲットが必ずしも有効な範囲内にいるとは限りませんが、大抵の場合は役に立つことでしょう。

2行目で扇動スキルが実行できない場合は、マクロを正しく続行できないため、以降マクロキーを使用しようとしたときに影響が出てしまう場合があります。このマクロを使う場合はスキルの使用間隔に注意して十分間隔をあけて実行するようにしましょう。

コメント

  1. Esmeralsa@Hokuto より:

    おおーこれは知らなかった。
    今晩帰宅したら試してみます。

  2. Esmeralda@Hokuto より:

    ↓うう自分の名前入力ミス

  3. (*゚∋゚) より:

    Esmeralda@Hokuto さま
    自分が扇動自体をまともにやったことなかったので最初戸惑いましたが、5分もすれば(遅っ)便利に使えました。お試しくださいませ。

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