覚醒-第六章 ガーゴイル治療薬(ガーゴイル老廃病治療薬)を作ろう!7/30一部訂正

2012年7月30日
材料投入時/回収時のトラブル発生時の内容を一部変更しました

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ガーゴイル治療薬(ガーゴイル老廃病治療薬)なんて、もうとっくに作ってるしっ!という方がほとんどでしょうね。

そういう鳥も、まだ作り始めて2日目でございます。
まだ20個しか作っておりませぬ。

今更いらんわ・・・・的な記事になりますが、このブログの記録として載せておきますので、読まないですっ飛ばしてOKな内容となっております。

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材料集めは、2012年7月4日のBNN – 覚醒 – 第六章  ガーゴイルの治療薬の材料集め。の記事参照。

失敗して全部材料をなくすのは、しょっちゅうあるわけではないのでご安心を。

同じテーブルで何回までチャレンジできるのかは、やり方を覚えるのに必死で覚えていないけど失敗して、材料を全部なくしたことが2回ほど・・・。7~8回くらいだっただろうか?

材料は取り出すことができるので、できるだけ無駄は省きたいものですね。

材料を全部取り出したからといって、そのテーブルで加熱した回数はリセットされるわけではないので、気をつけましょう。

材料を全て持ってテルマーのドラゴンウルフの村へGO!

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村には実験室のような場所があちこちに設置されているので、お好みでどうぞ。

ただし、実験中は、フラスコを自分で空にしないうちは席を離れない(リアルじゃなくて、キャラがね)ことが原則です。

各テーブルには

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材料を入れるフラスコ

3

配合を間違えたときに材料を取り出すやっとこ

5
必要分量を配合したら調合するための加熱スタンド

使うのはこの3つ。

4
まず、フラスコをダブルクリックし、カーソルがでたら

薄皮のう、バニラ、生酵母、砂糖、ブライトボーンスライムを各1個ずつ1クリックでいれていく。

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全部1つずつ入れたら、加熱スタンドをダブルクリック。

すると、□個の試料がかすかに音を立てたが、反応は失敗に終わった。

ここで、何個の試料が音を立てるかで材料節約になるのだ。

材料がたーくさんある人は、どれでもいいと思うんだ。

かなり運がよければ、この各1個ずつの材料で完成することも稀にある。

これが、全部ダメというものから4個の試料が~という全部で6パターンある。

オススメは4個の試料が~

とでたテーブルなんだけど、そんなことばっかりしてると時間がかかるので、3~4個の試料が~あたりが出たらいいかな?と思います。

7
8

少ない数字(0~2)だったら、やっとこをダブルクリックして、材料を全部取り出して、フラスコを空にします。

材料を取り出しても、そのテーブルの必要材料の個数は変わらないので、次のテーブルに移ります。

調合を完成させない限り、テーブルの必要材料の個数は変わらない。
もしかしたら、一定時間で変化するのかもしれないけれど、その辺は不明。

じゃあ、どうやって配合して数を探していくかをSSを混ぜつつ流れを追いましょう。

↓↓↓↓

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まず、フラスコをダブルクリックし、各1つずつの材料を入れ、加熱スタンドをダブルクリック。

今回は3個の試料が~というテーブルをチョイス。
(画像は使いまわし・・)

そのまま、フラスコをもう一度ダブルクリックし、薄皮のうを追加し、2個にして加熱スタンドをダブルクリック。

7_2

すると、3個の試料~だったものが、2個の試料~に減ってしまった。

減ったということは、材料配合がダメだったということなので、

薄皮のうは1個でいいということ。

8_2
材料を選んで取り出すことはできないので、

やっとこをダブルクリックして、全部の材料を取り出し、フラスコを空にする。

あらためて、フラスコをダブルクリックし、材料を各1個ずつ入れなおす。

9_2
今度はバニラを2つにして加熱スタンドをダブルクリック。

すると3個の試料~のままだった。

各1個ずつのときも3個の試料~、バニラを追加したのに3個の試料~

追加したのに反応試料の数が変わらないときは、その材料がさらに必要=合計3個に決定ということ。

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このSSの左のメッセは無視

今回はバニラは3つで決定ということ。

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バニラを3つにして加熱スタンドをダブルクリックしたら、

4個の試料が~と増えました。

こうやって繰り返していくと、

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砂糖を追加して2個にしたら

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4個の試料~から3個の試料に減ってしまった!

減ってしまったということは、砂糖は1個でよかった、追加してはダメということ。

やっとこをダブルクリックして、全部取り出し、

確定している 薄皮のう1、バニラ3、生酵母1、砂糖1 を入れなおし、

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ブライトボーンスライムを2個に増量して、加熱スタンドをダブルクリック

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反応に成功し、治療薬ができた!

もし、このとき、また4個の試料~だったら、ブライトボーンスライムが3個ってことになるのです。

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完成すると、天ぷら粉と同じグラで若干色みが違うような気がする名前入りのガーゴイル老廃病治療薬がバックに入る。

調合途中で、材料を取り出せなくなることがある。
フラスコには色が青くついていて、材料がまだ入ってるっていうのに!!

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少なくとも各素材の1つが必要です

とかいって、材料を取り出すことができなくなったばあいは、

あわてず、騒がず(笑)

なんでもいいので、素材を1個フラスコに追加してから、やっとこをもう一度ダブルクリックすると取り出すことができる。

バグなんじゃないのかしらね?

また、加熱したいのに加熱できないときも、同じようにフラスコに1個追加し、加熱しないで取り出して、加熱したい数を入れなおしてから行うと無駄にならない。

もしくは 2012年7月30日追記↓

素材などを足さないで、カーソルが出たら、なんでもいいから(加熱スタンドでもフラスコでもテーブルにあるアイテムならなんでもOK)カーソルあててポチっとシングルクリックしてから次にやりたかったこと(加熱/やっとこで取り出し)を実行すると、上手くできることがあるので、素材を追加して取り出す前にこちらをやってみることをオススメする。

出来上がった老廃病治療薬は黒ずくめの依頼人に渡す

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渡すキャラは、ガーゴイルかヒューマンか、自分のほしいアイテムの種族でまとめるといい。

作ったキャラである必要はないようだ。

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わかりにくかったらゴメンナサイ

もっといい方法があるかもしれません

あくまでもやり方の1つとして捉えてください。

色々な方が、ブログに掲載されているようなので、そちらを参照されるといいかもしれません。

ご自分に合う方法で調合してみてくださいね!

これは絶対に違うだろ!と、思われるところや誤解を招くような箇所があればご指摘いただければと思います。

とりあえず、こんな感じで自分ができているので間違いではないと思うんだけども・・・(自信はないけど)。

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