開発チームに質問!-SAクライアントあれこれ(12/15)

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開発チームに質問!-SAクライアントあれこれ(12/15)          

メンドクサイ方は、内容そのままコピペ↓

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「開発チームに質問!」では、UO Stratics上で行われているUO開発チームとプレイヤーの皆さんとの一問一答「Ask the Devs」を翻訳してお届けします。

【質問】

新規プレイヤーの多くが2Dクライアントを使っているみたいなんだけど、メリットの多いSAクライアントを使ってもらえるよう、工夫してはどうだろう?

【回答】

その理由はいくつかあると考えています。

1.SAクライアントが今もテスト版だということ。現在のところ、正式にリリース版と言えるようになる段階まで、少しずつ作業を進めているところです。そのためのクオリティに達するまでは、正式版としてリリースすることはできません。

2.友達に2Dクライアントを進められたということ。そこは皆さん次第です。慣れている2Dクライアントのほうが好みの方もいるでしょう。しかし、全く初心者の方にとって2Dクライアントのほうが扱いやすいでしょうか?おそらく、SAクライアントのほうが適切でしょう。

3.SAクライアントが動作しないPCを使用していること。UO開発者として向き合わねばならない一つの現実として、UOが古くてゲーム向きではないPCでも十分動作するので、プレイしている方も多い、というものがあります。ただ、そういったPCでも動作するというのは、他のオンラインゲームに比べれば長所にもなっています。2Dクライアントでは、(強力なグラフィックカードがなくても)ゲームの全てがソフトウェア上で動作するので、それらのPCでも十分動作するというわけです。しかし、SAクライアントではグラフィックカードに大きく依存しているため、古いPCでは十分に動作しないこともあるのです。

UOリードプログラマー Derek ‘Supreem’ Brinkmann

【質問】

SAクライアントは今後どのように発展していくの?

【回答】

ワールドマップをリサイズできるようになった今、次は、他のウィンドウもリサイズ可能にできるかどうか調査を進めたいと考えています。

UOリードプログラマー Derek ‘Supreem’ Brinkmann

【質問】

感謝祭イベントのマップは、SAクライアントではとても見やすいが、2Dクライアントではそうでもない。他にもいろいろと、SAクライアントのほうが厚遇されてるんじゃない?どうして?

【回答】

答えは単純明快です。

2Dクライアントは……古いのです。さらに、機能を新たに追加するのが非常に難しいです。一方SAクライアントは、細かな調整や改善を簡単に加えることができるよう、シンプルに開発されています。

しかし、2Dクライアントを見放したわけではありません。今現在でも、新たな機能を両方のクライアントに実装できるよう、あらゆる努力を尽くしています。が、2Dクライアントに新機能を組み込むのに時間がかかりすぎてしまうことも、時々あるのです。

ゲーム開発では常に費用対効果が求められます。つまり、「利益になるもの」をもとめて時間を使っていくというわけです。

SAクライアントで気に入った機能があって、あなたのPCでそれが動作するのであれば、一度トライするのもありだと思います。

UOリードプログラマー Derek ‘Supreem’ Brinkmann

【質問】

2DクライアントではEquipLastWeaponのマクロがあるのに、SAクライアントにはない。どうして?

【回答】

忘れたわけではありません。テストを通過したら、今後のパッチで下記のマクロを実装する予定です。

– Equip Last Weapon
– Bandage Self
– Bandage Selected Target
– Quit Game

UOソフトウェア・エンジニア  Billy Teng, aka “Axel“

【質問】

麻痺カウンターの効果が発動する確率は?魔法特性の説明には書いてないよ。

【回答】

麻痺カウンターは、攻撃を受け流した際に、30%の確率で発動します。

システムデザイナー Mike Moore          

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