あなたの質問、お答えします!(2/1)

あなたの質問、お答えします!(2/1) が更新されました。

今回は釣りクエスト(釣りバルク)関連のようです。

メンドクサイ方はこちらをどうぞ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問

魚商人(Fishmonger)クエストの魚商人ギルドの地位は何に関係するのですか?どんなときにどれくらい影響を与えるのですか?

回答

魚商人ギルドの地位は、発注される注文の規模(注文で要求される魚の総数)を制限します。

魚商人クエストを1回達成するたびに、その魚の次回発注量が5匹増えます(上限は20匹)。また、1回キャンセルするたびに、その魚の次回発注量が5匹減ります。(FAQ Friday)

質問

魚商人ギルドの地位は、クエストをくれるNPCごとに違うのですか?それとも魚商人NPC全員で共通ですか?

回答

魚商人NPC全員で共通です。彼らは独自の情報網を持っており、腕のいい(あるいは悪い)引受人の情報を互いに交換しあっているのです。(FAQ Friday)

質問

魚商人クエストに制限時間はありますか?あるいは時間がかかると評価が下がったりしませんか?

回答

時間制限や時間による有利不利はありません。好きなだけごゆっくりどうぞ。(FAQ Friday)

質問

同時に複数の魚商人からクエストを引き受けない方がいいですか?また、複数の魚商人からクエストを引き受けている場合、達成する順番は重要でしょうか?例えば引き受けた順番に達成した方が報酬が良かったりしませんか?

回答

複数の魚商人からクエストを受けていることが理由で報酬や評価が不利になることはありません。魚商人は8人いるので、最大8つの魚商人クエストを同時に引き受けられます。

複数の魚商人からクエストを受けている場合、どのクエストから達成するかは自由です。達成する順番は重要ではありません。(FAQ Friday)

質問

発注内容はどのようにして決まるのですか?

回答

■ 魚の種類
魚商人は、あなたのFishing [釣り]スキルに応じた魚種リストの中からランダムに選びだして発注します。スキルが高いほど魚種リストは幅広いものになります。

■ 注文内の魚種数
注文の魚種数はランダムに決まりますが、過去に注文を達成していると、多種の注文が少し出やすくなります。

  • 注文を1回以上達成した魚の種類が多いほど、魚2種の注文が発注される確率が高くなります。
  • 注文を2回以上達成した魚の種類が多いほど、魚3種の注文が発注される確率が高くなります。
  • 注文を3回以上達成した魚の種類が多いほど、魚4種の注文が発注される確率が高くなります。
  • このように、魚6種の注文まで続きます。

これは、沢山の「1種」くじが入っているくじ箱に、過去の釣果に応じて「2種」「3種」などのくじを追加してから抽選するようなもので、魚全種を5回達成したからといって必ずしも多種の注文にはなりません。

■各魚の必要数
その魚の「前回の注文」の達成状況によって決まります。もしその魚の前回の注文を達成していたなら、「前回の数+5(上限20)匹」です。

その魚の「前回の注文」をキャンセルしていたならば、「前回の数 -5 (下限5)匹」です。

例えば、ハドックについて最後に受けた注文が10匹であり、それは達成していたとします。すると、次にハドックを含む注文を受けた場合、15匹のハドックの注文になります。(FAQ Friday)

質問

どんなときに乱数生成システムが使われますか?

回答

魚の種類、魚の種類の数、報酬の決定には乱数を利用しています。(FAQ Friday)

質問

報酬はどのように決まるのですか?

回答

報酬は4つの報酬カテゴリに分類されています。複数のカテゴリに含まれる報酬もありますが、小規模用のカテゴリにあって大規模用にはない報酬なども存在します。

どの報酬カテゴリが選ばれるのかは、注文の規模(注文に含まれる魚の総数)によって決まります。注文の規模も4段階にわけられています。注文の規模を算出する場合、浅瀬で取れる魚は1倍ですが、深海の魚は2倍、ダンジョンの魚は3倍にカウントされます。

報酬カテゴリが決まると、そのカテゴリの中から報酬が選ばれます。これは乱数に基づいて判定されます。(FAQ Friday)

質問

同規模の注文のはずなのに、パワースクロールが貰えることもあれば、エサや本の場合もあるのはなぜですか?

回答

各報酬カテゴリ中のどの報酬が選ばれるのかはランダムであり、しかもどの報酬カテゴリもエサ、本、パワースクロールなどが選択肢に含まれているのです。(FAQ Friday)

質問

報酬の本にはどんな価値があるんですか?あれは「ハズレ報酬」じゃないの?捨てずに保管しておけば将来なにかの役に立つの?

回答

収集して楽しむ本ですが、魚の生息地の手掛かりになることもあります。

本の入手頻度は高すぎると認識しています。この本の希少性を高めたいと思っており、いつか将来のパブリッシュでの変更予定に組み入れるつもりでいます。より詳細がお知らせできるようになったら、皆さんにお伝えするつもりです。

もし私なら、自分に必要ない本は欲しがる人にあげてしまうかもしれませんね。いつかその本が必要になる日が来たとしても、またクエストを何度か達成していればきっと手に入るでしょうから。すでに述べたとおり、この本はコレクションアイテムそして魚のヒントとして存在している物なんですよ。(FAQ Friday)

コメント

タイトルとURLをコピーしました