【TC1】パブリッシュ62.3.7: アップデート情報 – 12/8 更新

【TC1】パブリッシュ62.3.7: アップデート情報 – 12/8 更新

テストシャードに練成関連などが導入されていて、内容読む限りだと、これからスキルあげをするあひるは、むふふ、な状態になりそうだよー♪

練成回数10→20になったり、スキルあげやすくなるみたーい!

でも、抽出バックは練成メニューに便利項目ができるため、役目を終えて、ただのバックになっちゃうみたいなので、これから買おうとしているひとは買っちゃダメだ!!

特殊素材作成品にも練成が適応されるらしいけど、変更後に作られたものに限るっていうのは残念だねぇ。

・・・・・・・・・・

メンドクサイ方はそのままコピペ↓

Imbuing [練成]メニューの改善

・最初に表示される練成メニューのデザインを、他のメニューと調和するよう変更しました。

・最初の練成メニューに二つのオプションを新たに追加しました。

  • 別対象に再練成:このオプションを選ぶと、最後に選んだ魔法特性・強度の組み合わせで、選択した別の武器を練成することができます。
  • 容器内全抽出:このオプションは抽出バッグの機能を代替するものです。このオプションを選んでからバックパック内のコンテナをターゲットすると、その中に入っている全てのアイテムから抽出しようとします(第二階層以下のものも含む)。コンテナ内に特殊素材でできたアイテム(アーティファクトなど)が入っている場合には、最終確認画面が表示されます。

・魔法特性選択メニューのデザインを変更し、選択したアイテムに付与できる魔法特性を探しやすくしました。

  • メニューの左側には、選択したアイテムに付与できる魔法特性のカテゴリーが表示されます。
  • メニューの右側には、選択したカテゴリーの魔法特性の一覧が表示されます。

・練成確認画面のデザインを、より分かりやすく使いやすいものに変更しました。

  • 「魔法特性の詳細」の項目に、変更後の値に基づいた強度が表示されるようになりました。
  • 強度変更のボタンに「+10」(>>)と「 -10」(<<)のボタンを追加しました。

練成スキルのスキル上昇に関する変更

・練成の焦点幅を50から60に変更しました。これはスキルの上昇判定が発生する難易度の幅が、これまでよりも広がったことを意味します。

・スキルの上昇確率が全体的に増加しました。

・レリックの破片やレア素材(モンスターから入手できるものなど)を消費して練成した時に、スキルの上昇確率にボーナスが与えられるようになりました。このボーナスは素材毎に与えられるので、より多くの素材を消費する難易度の高い練成を試みた時ほど、スキル上昇確率が増加することになります。

・一つのアイテムを練成し続けた時に、スキルが上昇し辛くなるまでの回数を10回から20回に増やしました。

・抽出時のスキル上昇の上限を取り除きました。

  • スキルの上昇判定が起こる難易度の値は、大まかに言ってアイテムの合計強度 *2と同じぐらいです。
  • 抽出の焦点幅を50から70に変更しました。これはスキルの上昇判定が発生する難易度の幅が、これまでよりも広がったことを意味します。

・アイテムを練成する時と同様に、アイテムを抽出する場合には、戻ってくる魔法素材の質と量によってスキル上昇確率にボーナスが与えられます。なお、その際のボーナス値は、量よりも質の方が重視されます。

抽出の変更

・計算式の変更に伴い、合計強度が50以下の場合でも特殊素材ボーナスを計算するようになりました。

・抽出成功時に戻ってくる魔法素材のタイプと量を調整しました。通常は、抽出を試みる毎に平均してより多くの素材が戻ってきます。

・必ず魔法の残骸が抽出される強度1~49のアイテム以外は、抽出時にボーナス魔法素材を入手できるチャンスがあります。

・単体のアイテムを抽出した時と、抽出バッグを使って複数のアイテムを抽出した時の処理を共通化しました。

・抽出バッグの機能が練成メニューに統合されたため、NPCによる抽出バッグの販売を終了しました。現存しているものはその機能を失います。

・特殊素材の稀少性をより正確に反映するよう、特殊素材からの抽出時の強度ボーナスを調整しました。

・抽出強度へのボーナスが、値に対して均一の量を加えるのではなく、基本抽出強度値のパーセンテージとして適用されるようになりました。

特殊素材アイテムの変更

・特殊素材由来のアイテムや、特殊素材で強化されたアイテムを練成できるようになりました。

  ・ただし、この変更が導入された後に作製されたアイテムに限られます。

・アーティファクトも練成可能になります。

  • これには他のアイテムと同じルール、同じ制限が適用されます。つまり、ほとんどのアイテムは既に合計強度が上限を超えているため練成できません。しかし、それらの多くが練成システムを通じて改善可能になります。

  • アーマーセットのパーツは練成できないままです。これは練成による強化とセットボーナスが組み合わさると、強力すぎるアイテムが出来てしまうためです。

・耐久度へのボーナスはアイテムの合計強度に含まれないようになりました。特殊素材の中には魔法特性として耐久度を増やすものがありますが、これらの特殊素材を練成システム上で敬遠されるものにしたく無かったからです。

一般的な変更

・ルーニックツールでのアイテム作製時に、ダメージ変換の魔法特性が選ばれた場合には、魔法特性の合計数に含まれないようになりました。例えば今後、ブロンズルニックハンマーで武器を作製した場合、3つの魔法特性とダメージ変換を持つ武器ができる可能性があります。

不具合の修正点

・ペットが飼い主と共に正常にログインしなかった問題を修正しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました