Five on Friday 01010011 01000001

Five on Fridayが8月7日に更新されました。

公式よりも遅れてしまったことを後悔[E:weep]

以下、公式HP・ブリタニア資料館をあひる的にまとめたもの。

1)なぜテイマーにペットのコントロールスロットが1~2の余分のスロットをもてないのだろう?リアル値でテイムスキルを120まであげるのに1年以上かかったのにスロットは5のままだ。これはフェアじゃないと思う。新たなペットが登場して、さらにスロットが必要になるというなら、厩舎の追加スロットと同様に、テイムスキルのない人(戦士など)よりテイマーのコントロールスロットを増やすべきだ。

→それぞれのペットや召喚生物が使用するスロット数は、2体のドラゴンを同時に扱えないようにバランス調整されている。もし、とあるキャラクターが他のキャラクターより多くのコントロールスロットを持つようになったら、全システムを再調整しなければならなくなるだろう。スロット数は皆同じだが、テイマーはそのスロットをより有効なものとする、より強力なペットを扱うことができる。

2)Throwing-投擲-(ブーメランみたいなやつ)スキルは距離によってダメージが変わるか?(遠すぎるとダメが少なくなるとか)

→そのとおり。Throwing 武器にはスイートスポットがあり、その距離内であれば、命中率やダメージは減少されない。ターゲットが近すぎると命中率が下がり、遠すぎるとダメージが下がる。
Dex や Str が高ければ、こうしたペナルティを緩和できる。
Swordsmanship「剣術」スキルを最大に上げていれば命中率の低下をゼロにすることができるので、近接戦闘で Throwing 武器を使用することができる。

3)裁縫のバルクオーダーが導入されたとき、裁縫GMで高品質要求バルクオーダーを入手できる確率は50%ときいていたが、実際、入手率は低いと思う。

→実際の入手率は33%だ。

裁縫GM以上のキャラクターがバルクオーダーを入手するときに種類が決まる手順は次のとおり。

  1. 必要数(10個、15個、20個)がランダムで選択
  2. 高品質の確率が33%
  3. 小口の確率が92%、大口の確率が8%。
  4. 使用可能な全ての種類の中からランダムに選択。小口なら55種類、大口なら14種類。ただしこの時点では数量だけが決まっていて、布か革かの違いはない。
  5. ステップ3で種類が革と決まっていたら、70%の確率で色付きの革となる。
  6. 色付きの革だった場合、色の確率は下記の通り
    • 60% spined
    • 30% horned
    • 10% barbed

高品質のボーナスが何年も前の説明と異なる理由は不明だが、2004年初め以降は変わっていない。これは推測だが、元々はその説明通りにする予定だったのが、その後テストやフィードバックを踏まえて変更されたのでは?

4)カスタマイズ用のはしご(Ladder)はKRのときからバグっていたが、いつ修正させるのか?

→次のパッチで修正予定。数週間後には導入されるよ。

5)SAへの導入につながるようなストーリー展開は今後も続く?

→もちろん続く。ブリタニアとガーゴイル、両方の世界を舞台に、「啓発の時代」で地底に広がるダンジョンの崩壊に関する物語は続いていく。

6)UOへの不満が爆発して壊したキーボードの数はいくつ?

→SA開発に関わってからは1個も壊していませんが、その前のプロジェクトのときは2個よりは多いでしょう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことは、SAよりも昔のほうが大変だった?

コメント

タイトルとURLをコピーしました