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2016年9月19日(月)に行われた 北斗ムーングロウ首長 Ake R Etaさま主催
北斗プレイヤーイベント:「第4回トリビア教室」:Kotlオートマターの公開性能評価試験のレポートです。
オートマターについて、よくまとめてくださった内容だったので、パブ94関連カテゴリーにもこの記事を入れておきます。
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ここで修理の基本等を教わり、実際にどれだけ使える相棒なのかをみていきます。
本当は鉱山の土エレからスタートだったけど、あっという間に倒しすぎて、皆が到着する前におわってしまったのでした。
外にいたエティンなんて楽勝。
オークブルートもあっという間。
これは生産にとって頼もしい!
アイスダンジョンのWWですらあっという間。
これなら、鉱石も、酵母も、皮も生産で採れるし、名声等もあげることができます。
ただし、細工のスキルと修理のN鉄、万が一の蘇生の色インゴは忘れずに。
シェイムの毒エレのところのSSが何故かなかった・・・・。
毒抵抗があるので、毒を受けないという実演だったんだけど。
黒閣下はギリギリ。
まぁ、生産に必要なものが剥げないからいいかな・・・・。
残念ながら古代龍はだめだったぁ。
細工師がBOX4人で修理しつつじゃないとダメ?
いやぁ、非効率だもんね(笑)
オートマターのインゴ色は腕に現れます。
このSSはアガパイトと黒インゴ。
オシャレだなぁ。
これで、頭が家具タブで染まるとか、個性をだすことができたらもっと素敵かも。
そして、北斗ムーングロウ首長 Ake R Etaさまからのイベントのまとめ
オートマターは最後ご覧になった通り、回復のしにくさがネックでして細工スキルのみの運用では黒閣下あたりが限界と思われます。
しかしながら、打撃力はGドラ以上の強さがありますので他のスキルとの組み合わせや盾役との連携などで補えれば十分な活躍が見込めると思います。
また、生産キャラのフェイム上げとしては十分過ぎるほど有用で、手っ取り早くLordやLadyを付けたい時には実に頼りになります。
厩舎に空きがある方は是非活用してみてくださいませ
死んだ状態で頭を銀行に入れることはできるんですが、その状態でも4スロが消費されたままになります。 ロボの残留思念に取り付かれたとでも考えてくだされば・・・。
北斗ムーングロウ首長さま、いつもためになるトリビア教室をありがとうございました!
~オートマター性能評価のまとめ~
■オートマターの基本仕様■
・オートマターは作成・起動にも細工GMであること
・修理や蘇生も基本細工スキルのみ
・作成時に色インゴットを使うと、攻撃属性と抵抗値に素材ボーナスがつく
・インゴットの色が腕部分などに反映される
・何色でつくるか悩んだら、とりあえずダルカッパーがおすすめ
(ARに20も上乗せがあり、物理特化だが、硬いのと死んだ時のインゴットも蘇生時のインゴットもダルで済むのでコスパが良い)
・死んだ時の蘇生に 材料と同じインゴットが75個必要
(インゴットの調達のしやすさなども、作る時のポイントになるかも)
・オートマターには、作成時に多少の個体差が生じる
・オートマターは一般ペット同様、戦闘で成長する
・スキルやステータスの成長、死んだ時のスキルロス等は一般ペット同様
・つくったときからお気に入り(親愛化)
・死んだら頭パーツがバッグパックに入る。その頭パーツを修理すると復活する。
・クエストアイテムと同じように捨てたり床置きできない。
・死んだ状態で頭パーツを銀行にいれておくことができるが、スロット4は消費したままなので、蘇生して厩舎にいれたほうがよい。
・頭だけの状態なら譲渡可能
・DEXも125まで育つので、使い込むと脚も速くなる
・ロアは110以上必要
・DEX125や レスリング100、レジ120超える
・オートマターのHP回復にはN鉄のインゴットを消費
・1回の回復にインゴット1個を消費する程度
・色インゴットのオートマターでも、HP回復は必ずN鉄
・蘇生は色インゴ、HP回復はN鉄
・回復魔法は一切受け付けない
・回復速度がDEX依存なので操者のDEXが高ければ、回復速度が速い
・複数の細工キャラで1体のオートマターを集中修理することは可能
・テイマーの包帯治療と決定的に違うポイントは 細工修理の場合、ハイドしたままで修理することが可能。 ウィザーはハイドしていると当たらないのでオートマターを修理ができる。
■オートマターの戦闘能力■
・オートマターは、レスリングSPMのパラブロウとディザーム+格闘マスタリーのフィストオブフューリー(3連パンチ)を使用。
イメージとしてはジーパクトリオットルの簡易版
低頻度でアーマーイグノアのような貫通攻撃を使うことが判明
ダメージが概ねアーマーイグノアと同じように基ダメージの0.8倍で属性無視、低頻度でアーマーイグノアを撃つ感じ。
ダル以外で作成したオートマターだと、 攻撃属性に物理以外がつくので、青インゴだと
物理が40になって残りは色々な属性に散る
・データ上のベースダメージは15-20で、これはユニコーンより低い数値だが、格闘マスタリー3の効果で与ダメが常に2倍になるため、 最終的にGドラよりも高いダメージを叩きだすことになる。 これもジーパクトリオットルと同じ。
この上にフィストオブフューリーやイグノアが加わるため、打撃に関しては、火力はGドラ以上と言っていい。
■その他の特徴や注意点■
・テイムマスタリーはオートマターに対しても有効
(細工テイマーで調教マスタリーを試した場合)
・フィストオブフューリーは被ダメに対して発動するカウンター技だが、オートマターにアタックやガードの命令を出さず、戦闘を禁止している状態でもフィストオブフューリーが自動的に発動して敵を迎撃してしまう特性がある。
同時に範囲攻撃でもあるので、巻き込みたくない相手を巻き込む場合がある
・遠距離攻撃や魔法を受けたりフィストオブフューリーが当たった場合などにタゲを突然変更することがある
・同じ敵を攻撃し続けたい時には、こまめにアタック命令を出したほうがいい
・完全毒耐性がある。リーサル毒すらはじく。
ただし、毒属性の攻撃は普通に受ける。
■重大なバグ■
・SWのGoLでオートマターを生き返らせようとしてしまうと、その後蘇生不可能になる
(GoL=ギフトオブライフ)
こうなると、どういう手段を取っても生き返らなくなるようなのでGoLやペットエリクサー等はオートマターには絶対に使わないこと!
2016年10月2日現在、TCにおいて、このバグが修正されているとのことです。
蘇生ガンプでYesにしても生き返らないのは相変わらずですが、その後蘇生不可能状態にはならず、普通に蘇生できるようになってます。
ただし、通常の鯖においては未検証とのこと
(Ake R Eta さま情報ありがとうございます)
もし使ってしまったら、効果時間切れを待つか、蘇生ガンプでNOを選択
蘇生ガンプでYesを押さなければバグらない
コメント
ギフトオブライフのバグの件、TCでは修正されていることを確認しました。
蘇生ガンプでYesにしても生き返らないのは相変わらずですが、その後蘇生不可能状態にはならず、普通に蘇生できるようになってます。
なお現在検証はTCのみで、通常鯖ではまだ確認をとれておりません(SWと細工GMを併せ持つキャラがいない為)が、一応そういう事で報告させていただきます。
Ake R Etaさま
TCでの検証、おつかれさまでした。
記事は現状での状態で書き直しておきますね
ありがとうございました!