2022年から咲き始めた柿の花。
今年は例年になく、いっぱい花が付いた。
そして、今まで実がなったことはない。
今年はどうだろう?
でも、去年秋からずっとクマのニュースが続いている。
柿の実はクマを呼び寄せるからと切り倒される地域もある。
せっかく実ったら、そのまま置いておきたいなぁ。
2mを超したサンショウバラ。
今年もたくさん咲いてくれた。
これも実を完熟までついていることなく、ボトボト落ちるんだよね。
完熟まで育たないと、発芽しないんだけど。
満開のコアジサイ。
紫色の軸と黄緑色の葉、そして、この薄紫の花がとてもきれいで、ほのかに香るところがまた素敵。
ここの春は5月からはじまる。

コメント